« 親鸞聖人ご命日 | トップページ | あるばぁちゃんの現状 »

植木屋さん

Dsc01881今日は、当寺境内の植木に雪吊りを施してもらいました。

長年来ていただいている植木屋のYさんには、時節時節に来ていただいては境内の植木たちのお世話をしてもらっています。

そのYさんいわく、今週末には雪が降るから早めにタイヤ交換しておいた方がいいとのこと。お百姓さん、漁師さんなど常に空を見て外で仕事をしている方の予報って当たるんですよねぇ。

ということで、おそらく今年最後の休務日だった今日の夕方、母の愛車とボクのと2台のタイヤ交換をしました。ちょっと腰が…(苦笑)。

Dsc01880 タイヤ交換の前には、さわやかな晴天に誘われて2時間ほどバイクに乗ってきました。

近所の卯辰山の紅葉、10日ほど前には今ひとつでしたが、今季初霜が降りた今日はとてもキレイでしたよ。思わず、バイクを止めてカシャ!

ですが、やはりだいぶ寒かったです。そろそろロングツーリングも春までお預けでしょうかね(笑)?

さて、明日から8日までは連日の在所報恩講で、ボクにとって1年で一番過酷な1週間の始まりです。がんばります!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 親鸞聖人ご命日 | トップページ | あるばぁちゃんの現状 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

げっ週末雪ですか。水曜くらいにはタイヤ替えよう!
報恩講大変ですよね。でも一軒一軒大切に勤めたいですね。
今月は住職にうんと優しくしてあげようと思っています。おいしいご飯作ってまってるから、がんばれー!

投稿: nikoju | 2008年12月 1日 (月) 23時12分

冬タイヤ、早めの交換がよさそうですねぇ♪

はい! ご門徒報恩講、ボクにとっては秋だけで250軒ほど参るけど、その家家では年に1度の報恩講だからね。

うんと優しく? いぃなぁ、ウチの相方にもそう進言してほしいなぁ(苦笑)。

投稿: Kei@住職 | 2008年12月 2日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親鸞聖人ご命日 | トップページ | あるばぁちゃんの現状 »