« 忘年会 | トップページ | 年末あれこれ »

ようやく年末気分♪

Dsc01882寺報「大慈山」130号と年忌案内と年賀状の発送、年末調整も終わり、やぁっと年末を迎える気分です。

この一週間、寺報編集と校正、その合間に年忌案内作成と仕分けなどをひとりでもくもくとこなし、それが終わった夕べは遅くまで年賀状をパソコンで作成し印刷でした。

なんだか、クリスマスっていっつも年賀状を作成している気がしますね(苦笑)。学生時代~独身時代にはそれなりに世間に乗っかって騒いでいたクリスマスも、いまや子どもサービスくらいです♪

不況、不況といいお正月も家で過ごすためおせち料理が売れているらしいですが、ひと昔前のお正月は本当に静かだったなぁと思い出します。

コンビニもファミレスもなく、大型スーパーやデパートもせいぜい3日から初売りでしたしね。外へ出ても静かなもので、親戚などがお年始に来るくらいでした。

テレビを見て、おせち料理やお雑煮をつまみ、寝ては起き、起きては寝て、それがお正月の風景で、今となっては逆にそれくらいのんびりしていたいと思います。

ウチでは、ボクも役僧T氏も3が日だけは月忌もお休みさせていただいています。ボクらにとって決まった連休は1年でこの3日間だけです。もちろん、お葬式がなければという前提ですが。

日頃、月忌にご法事、報恩講とクルマで駈けずり回っているボクらにとっては、部屋着でゴロゴロすることが何よりの贅沢だったりするんですねぇ(笑)。

まぁ、あとは大掃除をがんばってお正月を迎えたいものです。みなさま、大晦日の除夜の鐘~元旦初参りにはぜひご参詣ください。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 忘年会 | トップページ | 年末あれこれ »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 | トップページ | 年末あれこれ »