« N家のじぃちゃん | トップページ | 風邪にご注意ください »

ねこ♪

Dsc01749ボクはねこ好きです♪

毎月、月忌でお邪魔しているY家にねこがいるのですが、このねこがかわいい顔をしてるのに、まったく愛想がないのです(画像のねこは別ねこです)。

このY家には7年ほど前から毎月行っていますが、昨年くらいまではボクが玄関に入っていくと一目散に逃げていました。

それが、今年になってくらいからでしょうか、逃げなくなりました。それでも、頭をなでようとすると逃げるという感じでした。

それがです! 今月の月忌に訪れたときのこと。

いつものように「こんばんは~」と玄関を入っていくと、いつものようにそこにねこがいます。でも、ばぁちゃんの返答がなく、おかしいなぁと思っていました。

そこで、じっとボクを見ているねこに近づいてしゃがんで「なぁ、ばぁちゃんどこ行ったんや?」と問いかけると、不思議そうな顔でボクを見ていました。

その辺へ買い物にでも行ったのかと思い、「ほな、しばらく待ってみるな」と、ねこの頭へ手を伸ばすと、逃げずにおとなしくナデナデされてくれました。

ボクは、うれしくなってノドへ指を移動させナデようとすると、逃げました。でも、以前のように脱兎のごとくではなく、少し後ずさりした程度。

しばらくして、買い物に行って近所の人と立ち話に花を咲かせていたばぁちゃんが戻ってきて、ねこの話をすると「あら! アタシにでさえ抱かせないのに!」とびっくり!

家族に出さえ愛想のないねこらしいです。ばぁちゃんいわく、「でも、やっぱりねこ好きな人ってわかるのかねぇ」と苦笑です。

7年かかってやっと認知してもらえたようで、なんだか妙にうれしかったですね♪ たかがねこ? そう言うなさんなって(笑)!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« N家のじぃちゃん | トップページ | 風邪にご注意ください »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

お!相変わらずの猫好きですね~♪

そういえば彌光庵の庵主さんも好きでした。

おいらも相変わらず犬党っす。

投稿: シズオ | 2008年11月 6日 (木) 23時57分

犬はお散歩に連れていかなきゃならないし、吠えるし、何より人に服従してる姿勢が好みじゃないです(笑)。

投稿: Kei@住職 | 2008年11月 7日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« N家のじぃちゃん | トップページ | 風邪にご注意ください »