« 報恩講~ご参詣感謝 | トップページ | ねこ♪ »

N家のじぃちゃん

Dsc00407

昨夜遅くに1本の電話がかかりました。

こういう時は訃報の場合が多いので、覚悟して出ました。かほく市のN家のじぃちゃんが亡くなったとのことでした。

数日前、当寺の報恩講にその姿がなく、いつも参詣されていただけに心配していたところでした。おひとりで参詣されていたばぁちゃんに様子を伺って、入院されているということは聞いていたのですが。

報恩講、永代祠堂経には必ずご参詣され、いつも一番の座布団に座って聴聞されていた姿が印象的でした。ご本山への奉仕団にもごいっしょし、熱心にご自分の思いをしゃべっていらっしゃいました。

享年87歳でしたが、ばぁちゃんといっしょにスクーターに乗り畑へ通い、家では仏教書を読む毎日だったと聞いています。晴耕雨読といいますが、まさにそんなじぃちゃんでした。

明晩がお通夜、明後日がご葬儀です。合掌。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 報恩講~ご参詣感謝 | トップページ | ねこ♪ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報恩講~ご参詣感謝 | トップページ | ねこ♪ »