« 親子初競演? | トップページ | 突然のご指名 »

銭湯にて

Dsc00643寺方の報恩講、ご法事が続く連休の昨日、やはり野球の試合や練習に追われた愛息とともにひさしぶりに銭湯に行ってきました。

たまに手足を思い切り伸ばしてお風呂に入ると本当に気持ちいいですよ。愛息も「大きいお風呂に行くか?」と誘うと、「うん! 行く行く!」と喜びます。

観光客が多く散策する東山の銭湯に行くと、浴室には親子づれが一組だけと空いていました。服を脱いで浴室に入ると、「こんにちは!」と大きな声をかけられびっくり!

よく見ると体の大きな白人の親子でした。「こ、こんには~」と我ながらマヌケな返事をすると向こうはニッコリ。そして、浴槽に入った彼は「あぁ~~~」とまるで日本人のおっさんのように気持ちよさげでした(笑)。

ボクらもゆっくり手足を伸ばし「あぁ~~~」とゆっくり温まりました。着替えをして子どもにジュースを買い与えて一服していると、彼らも同じようにロビーに。

恐る恐る(?)声をかけてみると、スイスから来ていて、日本は6回目だとのこと。そして、日本に来ると銭湯へ行くのが楽しみなんだと語りました。もちろん、ボクは英単語を並べたカタコトの英語で、彼の言葉もわかる単語からの想像ですが(苦笑)。

欧米には水着を着用しての共同浴場はあっても、他人同士がすっぽんぽんでお風呂に入ることはないだろうと思いますが、異国の違った習慣を理解し楽しんでいる姿勢っていいなぁと思いました。

日本人が忘れかけている「郷に入っては郷に従え」というところでしょうかね?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 親子初競演? | トップページ | 突然のご指名 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子初競演? | トップページ | 突然のご指名 »