« 秋の夕暮れ | トップページ | キンモクセイ »

うっかり(汗)

Dsc01742今日の午前中、ご法事に訪れた方があり、焦りました。

というのは、たしかにお受けしたご依頼だったのですが、うっかり予定表に書き足すのを失念していました。

たまたま寺にいたから良かったのですが、そうでなかったら…と思うと冷や汗ものです。

でも、ご法事をうっかりっていうことはほとんどないのですが、月忌だとたまにあるんですよ(汗)。たとえば、前の月に先方のなんらかの理由でお休みだったお宅の場合、翌月のその日の頭の中の予定からポンと消えていたりするんです。

月忌に関しては一覧表があり、その日の終わりに行ったお宅には○印、お休みだったお宅には△印をつけたりしますが、朝は見ないで出かけることが多いんです。毎月のことなので、今日はどこのお宅へと習慣的に思い込んでいるんですねぇ(苦笑)。

あと、お年寄りが亡くなって、昼間には誰もいないようになったお宅などで、第○日曜日とかにお参りに行く場合。土日祝はご法事に追われていて、ついうっかり…というケースもあります。

申し訳ございません。

<今週の予定>

10/4>午前~月忌・11:00~I家にて1周忌法要

10/5>終日~月忌

10/6>午前~月忌・午後~寺務

10/7>終日~月忌

10/8>10:00~F家にて報恩講・午後~休務

10/9>終日~月忌・15:00~K家にて報恩講

10/10>午前~月忌・10:00~C寺報恩講参勤・13:30~G寺報恩講参勤

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 秋の夕暮れ | トップページ | キンモクセイ »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夕暮れ | トップページ | キンモクセイ »