« うっかり(汗) | トップページ | 秋の海 »

キンモクセイ

Dsc00633キンモクセイがほぼ満開です。

あの香りがすると、秋も本番やなぁと思いますねぇ♪

それと同時に、秋にまつわるさまざまな思い出が去来します。実は、大学生くらいまでは、キンモクセイの香りとかという感覚はあまりなかったのです。

真宗大谷派の教師(住職)資格を取得するために入学し、2年間の寮暮らしをした大谷専修学院時代のこと。学院から寮に帰る道々に咲いていたキンモクセイの香りが強烈で、キンモクセイ=秋という感覚が芽生えました。

ボクは非日常が苦手で、夏の騒がしさや浮かれ気分が終わって秋を迎えることに安心感を覚えることも大きいのかもしれません。

学生時代も、夏休みよりも学校に行っている日常が落ち着きました。けして勉強が好きだったわけではないですよ(笑)。

現在の生活であれば、あぁ報恩講の季節か、早いもんやなぁ等々、季節を一番感じやすいのが秋なのかもしれませんね。

皆さんは秋に何を思いますか?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« うっかり(汗) | トップページ | 秋の海 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

秋といえば、山の紅葉・運動会・田んぼの稲刈り・食欲・芸術・読書でしょうか?

投稿: だんご | 2008年10月 8日 (水) 21時39分

そうですね、どれも秋の風物詩や特徴ですね。ボクは1年で一番好きな季節です♪

投稿: Kei@住職 | 2008年10月10日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっかり(汗) | トップページ | 秋の海 »