« 秋の海 | トップページ | 銭湯にて »

親子初競演?

Dsc01759昨日、K家の報恩講を勤めたのですが、ご夫人のたってのご希望で小坊主、いや若院もいっしょに勤めることになりました(苦笑)。

ご夫人は、愛息が得度を受けることに非常に喜んでいて、得度を受けて以来、ずっと「ぜひぜひ、おふたりで」とのご要望でした。

なんとか「正信偈」を読めるかどうかの愛息だけに、まだちょっと無理かなぁと思ってはいましたが、思い切ってお受けしました。

得度式で本山からいただいた墨袈裟をつけて、ボクといっしょに「正信偈」を拝読しましたが、しっかり声も出ていて、節もはずれていませんでした。びっくりです。

小学校へ上がってから、毎朝少しづつ練習していましたし、得度の講習と考査を受けたとはいえ頼もしいかぎりです。当寺の報恩講でも、なんらかの形で皆さんにその姿を見ていただく予定ですので、ぜひご参詣ください。

相変わらずの親馬鹿ですみませんねぇ(笑)。

<今週の予定>

10/11>午前~月忌・10:00~J寺報恩講参勤・13:30~E寺報恩講参勤

10/12>午前~月忌・10:30~U家にて49日法要・月忌・14:00~寺にてH家33回忌法要

10/13>午前~寺務・14:30~T地区報恩講

10/14>終日~月忌

10/15>午前~月忌・16:00~I家にて7回忌法要

10/16>午前~月忌・10:00~K寺報恩講参勤・午後~寺務

10/17>午前~月忌・13:30~J寺報恩講参勤・月忌・16:30~T家報恩講

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 秋の海 | トップページ | 銭湯にて »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ!うちも9歳になったら得度しようかなぁ。本人もやる気だし♪先日はじめて二人で月参りを勤めましたよ。夏休みに練習していたのでとっても上手で感激しました!つくづく、喜んでよんでくださる方に育てられているなぁって思いました。

投稿: nikoju | 2008年10月15日 (水) 12時13分

ぜひ、9歳になったらLet's go 得度! です(笑)♪
お宅はお嬢ちゃんだから、きっと可愛いですよね。って、もう得度前にデビューしてるし(苦笑)。
ホンマ、リクエストがあるってありがたいですよね。ウチは来年の盆にお墓デビュー予定です♪

投稿: Kei@住職 | 2008年10月15日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の海 | トップページ | 銭湯にて »