特番シーズン
春、そして秋のこの時期のテレビは改変期とあって特番ばかりになってきます。
ぶっちゃけ言うとつまらないものも多いのですが、この秋の特番で好きなのは「鳥人間コンテスト」と「SASUKE」ですねぇ。
鳥人間コンテストは、毎年夏の琵琶湖で開催されているもので自作の飛行機でどれだけ飛べるかを競うものです。
全国の工業系大学や社会人チームが出場するのですが、その努力の成果もさることながら、はやり人は飛ぶということに永遠の憧れを感じるものなのかなぁと思います。
さまざまな形の自作飛行機が大空を舞う。カタパルトから出てすぐ落ちるのもありますが、出場者も応援する人たちも真剣そのものです。翼を広げて自分たちの飛行機が飛ぶ、ロマンだなぁといったらボクもロマンチストでしょうか(笑)?
SASUKEは飛んだり登ったりぶら下がったりといアクロバティックなコースに、さまざまな種目のアスリートたちが挑戦するというもの。
アスリートだけでなく、漁師さん、消防士さん、ガソリンスタンドの店長さん、教育番組の体操のお兄さんとさまざまな人たちが毎回体力の限界に挑む姿は見ていて手に汗握りますね。
民放はくだらない番組ばかり、ご年配の方はよくそうおっしゃいますし、ボクもそう思うときもありますが、人が限界に挑む姿というのは理屈抜きで感動できるものですよね。
結果がどうダメであっても、ギリギリまで限界に挑むということは美しいし、その人は人としての大きさを感じます。結果オーライもよいですが、プロセスオーライが評価される価値観って大切だなぁ、と思います。
| 固定リンク
« いや、お恥ずかしい | トップページ | 暑さ寒さも »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 拝啓。タモリさま。(2014.04.02)
- がんばるということ(2011.05.16)
- ドラマ(2010.01.18)
- 特番シーズン(2008.09.17)
- 差異を認める世界の発見?(2008.02.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/fire-fighter/
もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/fire-fighter/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:4qFfqJvc
投稿: sirube | 2008年9月17日 (水) 22時25分
sirubeさん、ようこそ。貴サイトを拝見いたしましたが、消防士という一言のみでしか繋がっていないと思います。この記事限定でのリンクならそれでもいいのですが、サイトそのものとのリンクは畑違いと言ったら失礼ですが、お互いにあまりリンクの効果が期待できないかと思いますが、いかがでしょうか? ご一考ください。
投稿: Kei@住職 | 2008年9月17日 (水) 22時57分