« ありがとうございます | トップページ | ご報告いろいろ »

夏真っ盛り

Dsc01639昨日、家族で海に行ってきました。

皆さんはご存知ないかもしれませんが、平日の31日というのはボクたち僧侶は31日だけが決まった休みなんです。月忌参りは31日が命日のお宅でも、毎月は行けないので30日に行くため、31日はお休みさせていたきます。

ともあれ、ウチの子とその友だちと相方の4人で能登の千里浜へ。しかし、なぜか出発と同時に小雨がパラパラ・・・。「まぁた天気予報はずれやん!」と嘆きつつもも能登有料道路を北上。

千里浜に着いたころには、曇り空ながらなんとか雨も上がっていて、子どもたちはさっそく服を脱いで海へダッシュ♪ ボクは簡易テントを張って、折りたたみテーブルと椅子をセッティング(これで浜茶屋代の節約です)。

昼前からはすっかり晴れて日差しも強くなってきました。しかし、まぁ、子どもってのは飽きずに遊ぶもんですねぇ。お昼には、相方お手製のお弁当をがっつり食べて、食休みもそこそこにまた海にダッシュ♪ ボクも休憩しつついっしょに遊んでいましたが、さすがに付き合いきれませんでした(苦笑)。

途中、近隣の志雄町に住む友人S君夫妻が合流し、しばし談笑。大きなスイカをいただきました。ありがとう! そんな夏の休日でした。

<今週の予定>

8/2>午前~月忌・13:00~Y家にて1周忌法要・夕方~月忌

8/3>午前~月忌・11:00~S家にて1周忌法要・夕方~月忌

8/4>午前~月忌・午後~寺務

8/5>終日~月忌

8/6>午前~京都へ・13:00~若院得度説明会

8/7>若院得度付き添い・夜~帰寺

8/8>休務日 

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« ありがとうございます | トップページ | ご報告いろいろ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございます | トップページ | ご報告いろいろ »