« お盆の動向 | トップページ | 早くも夏バテ(汗)? »

暑かった~(汗)

Dsc01605いやあ、今年もお盆を終えました。13日~16日、この4日間の暑かったこと暑かったこと(汗)。

いいかげん、だれかが半そで&ひざ上の法衣を発明してくれないものかと、冗談半分、本気半分で思います。

ともあれ、昨日は盂蘭盆会をつとめました。だれでも入れる総合墓「倶会一処」前、そして御堂で。およそ20名弱の方のお参りをいただき、ありがたいなぁと思います。

Dsc01612 盂蘭盆(うらぼん)、すなわちウラバンナというサンスクリット語の音訳ですが、年に一度、ご先祖と向き合うご縁をいただくわけです。ご先祖、すなわち私の存在証明です。ご先祖とは、私の両親、そのまた両親、そのまた両親・・・・・であり、そのうちのひとりでも欠けたら私は絶対に生まれていない。

奇跡のような命のつながりによって、私はこの世に生を受け、そして、両親、祖父母、親戚、友だち、先生、上司や部下などなど、さまざまな人のご縁でもって今日まで生きてこれた、育てていただいた私に感謝していくのがこのお盆というご縁です。

好きな人だろうと、嫌いな人だろうと、人は人の中で生きてこそ人なのです。大学時代に受けた講義で狼に育てられた少女の話がありました。アフリカだったでしょうか、ある森の中で狼のように行動する少女が発見されました。なんらかの事情で森に捨てられた少女は、10年ほど偶然にも狼に育てられたらしく、4つ足でしか行動できず、生肉しか食せず、人の言葉も話せませんでした。

その少女は人によって保護され、服を着せられ言葉を教えられ、人として再生されようとされましたが、何年ももたずに死んだとのことです。この少女は、人の姿をしていても、狼の中で育った狼なのです。人は人の中で育って、初めて人として成長する。その人たちとのご縁があって私は私として今を生きることができているのです。

というようなお話をさせていただきました。途中、汗をかきすぎて一瞬だけ気が遠くなりかけました。まだ梅雨明け前で、この暑さ、梅雨明けした夏本番はどれほど暑くなるのか? 考えただけで、また気が遠くなりそうです(汗)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« お盆の動向 | トップページ | 早くも夏バテ(汗)? »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆の動向 | トップページ | 早くも夏バテ(汗)? »