« お盆のご案内 | トップページ | 暑かった~(汗) »

お盆の動向

Dsc01599お盆二日目の今日、午後から大雨でした。おかげでだいぶ涼しくなりましたが、初日の昨日は暑さ、そしてすごい人出でバテバテでした。

ここで、何度も書いたのですが、お盆は13日~16日です。しかし、お盆の入り前日の土曜日の早朝5時のこと。門扉だけは開けておこうと玄関へ行くと、すでに開けられた門扉に数台のクルマの存在にあ然としました。

いろいろな理由はあると思います。ここ10年ほどに蔓延したなんでも土日祝志向と、金沢独特のキリコに原因があると思っています。

キリコとは、そもそも献灯の意味で存在したものであろうと思います。そこに、墓参りに来た人の名を記すことによって、親戚間のコミュニケーションになっていたのだろうと思われます。

しかし、近年の動向を見ていると、少しでも早く墓に行って自分の名の書かれたキリコを吊るそうという一種の強迫観念が働いているように見えます。あとは、どこの墓場へもクルマでの移動に頼る地方都市のこと、渋滞を避けたいという思いでしょうか。

12日に月忌でお邪魔したH家のおばぁちゃんに、「今朝は5時前からぞくぞくお墓参りに来ててびっくりしました」と話をすると、「そんなんおかしいわ。むかぁしからお盆は13日からって決まってるのに。そういうことは曲げたらダメや」と真顔で言われました。ボクも、まったくの同感です。

これも何度か書きましたが、お墓参りとはご先祖に思いを馳せ、そのご先祖があってはじめて自分が存在することを確認し、あらためてわが身が生きること、生かされてあることを感謝することです。けして自分の名の書かれたキリコを吊るすことが目的ではありません。

明日は午後1時半から総合墓前で、2時から御堂で盂蘭盆会をつとめます。ご参詣お待ちしています。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« お盆のご案内 | トップページ | 暑かった~(汗) »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

keiさん
金沢と言いましたら、どのような食べ物がうまいでしょうか?他に地域独自の料理などありましたらお教えください。

投稿: だんご | 2008年7月15日 (火) 19時54分

はい。やはり魚介類は美味ですね。日本海側と太平洋側では、取れる魚介類が違って、それぞれに珍しい食材に出会えると思いますよ。回転寿司でも大都市の高級寿司並においしいですよね。

独特の料理、郷土料理はいろいろありますが、何気ないものでも食べ方が違ったりしておもしろいかもしれませんね。「秘密のケンミンショー」でも取り上げられてましたが、冷奴に和からしをつけて食べるとかね(笑)。ボクは生まれ育ちが京都なので、やはりオロシしょうがが好きですケドね。

投稿: Kei@住職 | 2008年7月16日 (水) 20時53分

keiさん
お教えいただきありがとうございます。
すぐに金沢に行く予定はありませんが、楽しみになってきました。

投稿: だんご | 2008年7月16日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆のご案内 | トップページ | 暑かった~(汗) »