« 寺報の反響 | トップページ | 浅野川はんらん »

熱中症に気をつけて

Dsc01619降水確率90%、昨日の午前中の天気予報です。うそつき~(苦笑)! と叫びたくなるくらい、天気予報が当たりませんね。

空梅雨の上、梅雨が明けても雨が降らず、毎日毎日の炎天下、今日は今日とて曇り空の蒸し暑さ。3時間、いや1時間でもいいからザーっと降ってほしいものです。

庭や境内の植物たちに水をまく夕方が近づくと、空を見上げ「夕立ちこないかなぁ~」とうらめしく見つめますが、最近の夏は夕立ちがありません。

毎日、月忌などのお参りにお邪魔する家々では、お年寄り方に「熱中症と夏風邪に気をつけてね」と声をかけています。「外出するときには、日傘か帽子、できれば水筒も持ってってね」と。

子どもは暑さ寒さ知らずで、夏休みを遊びまくっています(笑)が、帽子と水分補給だけは徹底させています。皆さんも、気をつけてくださいね。

<今週の予定>

7/26>終日~月忌

7/27>午前~月忌・11:00~かほく市大崎墓地でN家墓新築法要

7/28>午前~月忌・午後~寺務

7/29>午前~寺務・14:00~善福寺講③

7/30>午前~月忌・午後~寺務

7/31・1>休務日

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 寺報の反響 | トップページ | 浅野川はんらん »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

金沢市で雨が降り川が氾濫したとニュース(日テレ24)で言っていましたが、お寺や檀家さんは大丈夫だったでしょうか?

投稿: だんご | 2008年7月28日 (月) 17時23分

だんごさん、昨日の記事に書いたとおり、当寺は無事でした。ご心配ありがとうございます。

投稿: Kei@住職 | 2008年7月29日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺報の反響 | トップページ | 浅野川はんらん »