« あ、暑い(汗) | トップページ | T氏のお通夜 »

お盆は13日~16日です

Dsc010167月に入って、夏日が続いています。

気の早い方がちらほらとお墓参りに見えているようですが、新暦では7月、旧暦では8月の13日~16日がお盆です。

全国的には8月が圧倒的に多いようですが、金沢市内では昔から7月にお盆を迎えます。土日祝など、曜日に関係なく13日~16日ですが、昨今は日よりも曜日で動く方が多くなりました。

遠方の方は止むを得ないかと思いますが、祝日は第●月曜、祭事などは土日祝にどんどん移行していくことが原因かと思います。しかし、そうなると祝日も祭事もお盆も、その意味合いがあいまいになり、あればいい、勤めればいいというふうになってきます。

10年ほど前までは、お盆といえば曜日に関係なく15日のお参りが一番多く、また夜遅くまでお参りがありました。しかし、最近は早目のお参りが好まれるようになりましたね。金沢ではキリコという四角い提灯のようなものに名前を記し、お墓の前に吊るす習慣があり、早目に行って自分が参ったということを知らせたいという感覚があるようです。

ともあれ、13日(日)~16日(水)には当寺墓所に僧侶が待機し、読経を受け付けますが、それ以外の日は、下記のように在寺していないことも多く、読経ご依頼はあらかじめご一報いただかなければお受けできない場合もあります。ご了承ください。

<今週の予定>

7/5>9:00~H家墓読経・月忌・11:00~U家にて49日法要・月忌・14:00~N家にて17回忌法要・15:30~寺にてH家50回忌33回忌7回忌法要

7/6>午前~月忌・11:00~砺波市M家にて50回忌25回忌7回忌法要

7/7>午前~月忌・14:00~墓所、御堂お盆準備

7/8>休務日

7/9>終日~月忌

7/10・11>午前~月忌・午後~寺務

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« あ、暑い(汗) | トップページ | T氏のお通夜 »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ、暑い(汗) | トップページ | T氏のお通夜 »