« 8歳児の大冒険 | トップページ | 8歳児の大冒険③ »

8歳児の大冒険②

Dsc01424大宮にある鉄道博物館をご存知ですか? 以前は神田にあった交通博物館が移転し名を変えたものですが、ボクが中学生のころに東京の従兄弟が連れて行ってくれました。

今回の東京への旅は、乗り物好きの愛息を飛行機と新幹線に乗せること、そしてここへ連れていってあげたいのも目的でした。昔の蒸気機関車から新幹線までの実物が所狭しと並び、また新幹線などの模擬運転を体験できるシュミレーターがあるのです。

しかし、ボクらが行った3/31は開館して100万人突破の日であり、月曜日でありながらえらい人ごみでした。昔の食堂車のメニューが売りの日本食堂での食事に小1時間、シュミレーターをするのに1時間半ほど待つハメになりましたが、子どもは自分のしたいことのためなら待つもんですねぇ(笑)。

Dsc01412夕方まで楽しめました。子どもだけでなく大人も十分に。興奮しきりの愛息とともに鉄道博物館を後にし、埼京線で新宿へもどりホテルにチェックインしました。ふたりでゆっくりシャワーを浴びてひと休みの後、ちょっと遠いのですがボクが学生時代に過ごした街へ行って夕食をとりました。

さすがに疲れたと見えて、ホテルに戻って横になるが早いか静かな寝息を立てる愛息。翌朝もいつもよりゆっくり寝ていました。ホテルの朝食をしっかり食べて、東京タワーへ。昨日の雨がウソのような晴天で、中央線~山手線を乗り継ぎました。東京タワーの近くには、増上寺という桜の名所があり、一足早い花見をしながらタワーへ登りました。

ボク自身も何年ぶりかもわからないくらい久しぶりのタワーでしたが、遠くに富士山が見え、下には増上寺の桜が見え、いいものだなぁと感嘆しきり。京都タワーとは、まったく違うビルだらけの景観に愛息も飽きずに眺めていました。そして、お土産もここで購入し、東京駅へ。~つづく。

<今週の予定>

4/5>午前~月忌・午後~寺務

4/6>午前~月忌・11:00~K家にて13回忌法要

4/7>終日~月忌

4/8>休務日

4/9>終日~月忌

4/10・11>午前~月忌・午後~寺務

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ