« Y家のじぃちゃん | トップページ | 春休み♪ »

地方色?

Dsc01050金沢にいると、当たり前すぎて疑問もないですが、テレビをみていてあまりにも多いパチンコ屋さんのCMに辟易しませんか?

毎日毎日「新装開店!新装開店!」と、パチンコをしない者にとってはどうでもいいCMのラッシュに、正直うんざりです。

テレビ局関係の方に聞いたところ「地方局だからしょうがない」と。というのは、首都圏や関西圏などのキー局(フジテレビとかTBSとか)の放映圏内での風俗営業(パチンコ屋含む)のCMは条例だかで規制されているが、それ以外の地方局ではその規制がないとのことです。

だからこそ、県外の長いボクや京都出身の相方には、それが疑問なんですね。パチンコの良い悪いはともかく、テレビラジオで繰り返される「新装開店!」の連呼にうんざりなんです。

ボクも大学生の頃は、パチンコよくやりましたよ。でも、その頃は2~3000円やってダメならいいやという程度でしたし、そんなにムキになった方でもありません。今のは一回で数万円が当たり前とか、平日でも国道沿いの店にはクルマが並び、その両脇にサラ金の自動キャッシング店が軒を連ねている光景を見ると地方都市での娯楽の在り方に疑問も感じます。

よく戦争とギャンブルは同じだと聞きます。勝っていればもっと勝ちたくなり、負けていると勝つまでやめられないと。やっている方には、節度をもってやっていただきたいし、テレビのCMはもう少し控えめにしていただきたいものです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« Y家のじぃちゃん | トップページ | 春休み♪ »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Y家のじぃちゃん | トップページ | 春休み♪ »