« シーズン到来? | トップページ | 彼岸の入り »

エコとエゴ

Dsc01378東京の杉並区で、スーパーマーケット等で使用されるレジ袋の有料化が区議会で可決されたらしいですね。また、一部スーパーではレジ袋を前面撤廃したところもあるとか。

レジ袋をゴミ袋がわりに使用している人なども多く、賛否両論ありながらも、実施できるのはいいことだなぁ、と思います。ボクもエコバッグを持っていますが、結構忘れることも多いです(汗)。

しかし、先日のこと。とあるご門徒宅で、そんな環境の話をしているとそこのご主人いわく「まぁ、でも、結局はエコバッグやエコカーとか、環境問題で儲けてる人がいるわけやしねぇ」と。儲ける?? あぁ、そうか、お金というモノサシで見ると、それこそ結局はそういう見方になるのかぁと考えさせられました。

このご主人が、だから環境問題なんてとおっしゃっているわけではないのでしょうが、そういうニュアンスも感じます。そして、あらためてお金というのは怖いものだと思います。儲ける、儲けないというモノサシで発展した結果の環境問題そのものを、また儲ける、儲けないというモノサシで考える矛盾。これではその本質は見えてこないのは? と。

現実に太平洋には、温暖化~海面上昇によって沈みかけている島々があり、その島々には人が住んでいます。しかも、その人々の多くはクルマに乗るわけでも、エアコンを使用しているわけでもない、つまり温暖化には貢献(?)していない人々です。

先ほどのご主人いわく「なんで、そんな島に人が住んでるのかねぇ?」と。結局、日本列島の半分くらいが水没しなければ、つまり自分の足元に火がつかなければ、人は自覚できないものなのでしょうか? テレビの中のことは絵空事、対岸の火事でしかないということでしょうか。

エコバッグ、マイお箸、歩く、エアコンの温度自主規制、きちんと分別ゴミ等々、ひとりひとりから始められることはいくらでもありますし、杉並区のような自治体や国単位での英断が自覚の促しにもなることからも望ましいですね。

<今週の予定>

3/15>午前~月忌・11:00~T家にて17回忌法要・14:00~寺にてT家7回忌法要

3/16>午前~月忌・午後~寺務

3/17・18>午前~月忌・午後~南砺市方面報恩講

3/19>終日~南砺市方面報恩講

3/20>午前~月忌・14:00~寺にて春彼岸会法要

3/21>休務日

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« シーズン到来? | トップページ | 彼岸の入り »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン到来? | トップページ | 彼岸の入り »