« 猫が好きです♪ | トップページ | 寺報まもなく出ます »

お葬式多いですか?

Dsc01362「今年は寒いからお葬式も多くてお忙しいでしょ?」と言われることが多いですが、今年はまだ一軒だけなんですね。

まぁ、今年になって丸2か月ちょっとで一軒は、さすがに少ないですが、もともと2月と8月ってお葬式が少ない月なんですよ。というのは、寒くても暑くても寒暖の差が少ない方が少なく、差が激しくなると体の弱っている方にとっては辛いのかな、と思います。

それと、日頃の月忌に回っているボクと役僧T氏は必ず帰りがけに「今年は寒いんで、風邪ひかんよう気をつけてくださいね」と声をかけるようにしているせいでしょうか(笑)? まぁ、それはわかりませんが、いつもそんな声をかけることがご門徒さんとの大事なつながりになっているように思います。

というのも、昨年の当寺報恩講に参詣していたO家のおばあちゃんに「ようこそ」と声をかけると、隣に座っていた方に「ここの住職さん、いっつもこうやって声かけてくださるがや」とうれしそうに笑ってくださったことで、そう気づかされた部分があるんですね。

家族間でのグチや、ご近所のうわさ話などいろいろなお話をお聞きしますが、そういった日頃のご縁の積み重ねって大事なんだなぁと思いつつ、吹雪だった今日も月忌を回っています。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 猫が好きです♪ | トップページ | 寺報まもなく出ます »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫が好きです♪ | トップページ | 寺報まもなく出ます »