« Love the Earth | トップページ | ギョーザ騒動 »

新年門徒懇親会

Dsc013582月第1日曜日の昨日は善福寺・新年門徒懇親会でした。

役員総代に世話方、一般門徒が集って昨年の決算や活動、今年の予算や活動予定等を報告し承認いただく門徒総会~懇親会という日程です。

伐採したケヤキの活用法、善福寺講~正信偈に学ぶ会、宗祖親鸞聖人750回御遠忌に向けた取り組みなど住職のボクや前住職、役僧T氏だけでなく門徒さんの声を少しでも拾いながらともにつくっていくお寺でありたいという願いから毎年開催しています。

しかし、この集いや次の春彼岸会、夏の盂蘭盆会など、永代祠堂経会と報恩講という軸になる法要以外への参加が少ないのが課題ですね。今回も24名ほどと総会というにはほど遠い人数です。

懇親会の席でも、なんとかしようという話が出て「住職、もっとがんばってくださいよ!」と言ってくださったのですが、ボクだけががんばってもタカがしれてます。そこで「そらもう、がんばってますよ。でも、Kさん、ボクだけでなくあなたもできることからお願いしますよ。まず、奥さんを連れてくること、そこからですよ」と答えました。

結局のところ、ヒトゴトで言うだけなら誰にでも言えるんです。ひとりひとりが門徒である、役員である自覚を持って有言実行してもらわなければ寺は成り立ちません。その自覚をうながす、教えでつながっている同朋としての自覚をもってもらうのがボクらの役目かな、と思ってますが、それがまだまだ足りないのでしょうね。がんばります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« Love the Earth | トップページ | ギョーザ騒動 »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Love the Earth | トップページ | ギョーザ騒動 »