« 新年門徒懇親会 | トップページ | 差異を認める世界の発見? »

ギョーザ騒動

Gyoza毎日ニュースもワイドショーも農薬ギョーザの話題です。

ボクもギョーザは大好きで、画像にあるのは中でも大好きな京都祇園の泉門天というお店のものです。いわゆる一口ギョーザで、女性でも2~30個は食べられます。たとえば、3人でお店に行ったとしたら「とりあえず100個」と注文するんですよ(笑)。たまぁに食べたくなってネットでお取り寄せしてます。

そんな日本人の大好きなギョーザに農薬が混入し、全国で被害が出ていることはなんとも痛ましい話だと思いますし、ウチも生協を利用しているのでヒトゴトとは思えません。ただ、どこの過程で農薬が混入したものかが判明していない現段階で、中国産だからとなんでもかんでも排除している動きはいかがなものかと思います。

人件費などの安さから中国産に頼っている現状でのこの風潮は、今後の日中両国に、そして我々日本人の食事情にあらたなシコリや変化を残す危険性もあり、厳密な調査の上、再発防止に努めていただきたいと思いますね。

日本は、食だけでなくあらゆる分野で中国だけでなく世界中に依存して成り立っていることをもう少し自覚する必要性があると感じます。そしてそれが地球温暖化に大きく関与していることも。世界中から運ばれてくる食材等は船、飛行機などを使って、地球の裏側からも日本にやってきますが、それらの乗り物はすべてCO2を排出しています。

毎日ピストン輸送されるそれらの食材を使ったもの、たとえばコンビニのお弁当の多くは賞味期限切れ等で廃棄処分されています。残れば捨てる、なければ買えばいい、そんな安易な思いや行為が確実に地球に、つまり我々の住む環境にダメージを与えていることを考えなければならないのではないですか?

雪が少なくなった冬。楽でいいなぁ、と言ってられる今がいつまで続くかはわかりません。その楽は、そのうち取り返しのつかない状態への序章にすぎないのかもしれません。昔から言いますよね、楽あれば苦ありと。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 新年門徒懇親会 | トップページ | 差異を認める世界の発見? »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

変な話、日ごろさんざん中国にお世話になっていて「ありがとう」は言わないけれど、事が起こると「お前のせいや」とまくし立てているみたいで、やっぱりヘンですよね。
自国で作物を生産すると高いからと、田んぼはあっちもこっちも宅地造成してしまい、いざとなると自分たちの食べるものが危ないなんて・・・笑うに笑えない、賢い振りが大バカって感じですね。


風鈴>>さすがにこの時節には寒い名前を使ってます。

投稿: 風鈴 | 2008年2月 7日 (木) 10時08分

食料自給率が40%未満のこの国は、すなわち60%以上の食料を海外に依存しているということですよね。とすれば、言い方を変えれば輸入に頼らなければ日々の食事にも困るのがこの国の実情なんですね。

にも関わらず、それは日本の経済力で成り立っていると居丈高に構え、当然のこととし、日本に食料を供給してくれている国々の人々への感謝がなさすぎるように思います。

いくらお金を払っているといっても、たくさんの人々の手と労力、つまりおかげさまで我々の食卓までさまざな食料が来ているという気持ちを持ちたいものですね。

HNそのままでいいと思いますよ(笑)♪

投稿: Kei@住職 | 2008年2月 7日 (木) 21時24分

うわ~食べてぇ~~~~
今月18日から22日にかけて引率で京都へ行くんですよ。
19日から同朋会館入りだから、18日の夜しかないんだけど、泊まりが東山区清閑寺町なんですよ。泉門天祇園店に近い?
しかし、餃子と言えば修練思い出しますよね。いや~~~王将の餃子も食べてぇ~
とにかく、日中関係困ったもんです。
日本至上主義やいんぺい行為、過剰な日本蔑視など事件解決へ協力していって欲しいもんです。
とにかく報道は聞いた者をいったいどこに向かせたいのか、うのみにせず冷静にものを考えてみたいものです。ビール片手に餃子食べてぇ~

投稿: burahumann7 | 2008年2月 9日 (土) 02時34分

あらら、返事が遅くなってしまって申し訳ない(苦笑)。泉門天は、祇園に行って聞けばダレでも知ってる名店ですよ♪

あはは♪ 修練のギョウザ、ってそれ大きな声では言えない話やなぁ(苦笑)。でも、なつかしいね。

どこからどう見ても黄色い顔なのに、日本人の多くは自分たちは欧米人であって、アジアではないという感覚ですよね。日中、日韓関係を良好にするには、まずそんな意識改革が必要だなぁと思います。お隣と仲良くできない人が遠い所でいい関係なんてムリありますもの(笑)。

投稿: Kei@住職 | 2008年2月11日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年門徒懇親会 | トップページ | 差異を認める世界の発見? »