運動不足だなぁ(苦笑)
今日は今年一番の寒さでした。昨日から降り続く雪は、そう積もることもないのですが、凍結で路面はバリバリです。
そんな中、今日は東山のご門徒宅へ毎月の月忌に行く日で、駐車スペースがないことと近いことからいつも徒歩で行ってきました。
浅野川にかかる梅の橋が改修中のため、上の天神橋か下の大橋を迂回して行くのですが、知らず知らず息切れをしている自分に気づき、愕然としました。あぁ、運動不足だなぁ、と思わずつぶやいてみます。
思えば、春になれば金沢に来てまる9年。クルマやバイクばかりの生活です。東京や京都にいたときは、よく歩いていたなぁと思いますね。とくに東京は、主に電車での移動です。常にどこかで渋滞しているためクルマは無用の長物だし、電車は2、3分おきに乗れますし。
駅構内も広いため、けっこう歩き、階段も上ります。電車に乗っても座れないことも多く、2、30分くらい平気で立ってます。そして、たとえば新宿で買い物をすると、ゆうに金沢駅から当寺までくらいの距離は歩いているんですね。
住んでいるときは、そんなことを気にしたこともなかったのですが、今思うとすごい運動を平気でしていたんだなぁと苦笑しますね。もっと、歩こうっと♪
<今週の予定>
1/26>終日~月忌
1/27>午前~月忌・11:00~K家にて17回忌法要・午後~寺務
1/28>午前~月忌・午後~寺務
1/29>終日~寺務
1/30>午前~月忌・午後~寺務
1/31>休務日
2/1>終日~寺務
| 固定リンク
コメント