« 運動不足だなぁ(苦笑) | トップページ | やっぱり愛車はいいですね »

世知辛い

Dsc01355大寒らしく雪模様の金沢です。積雪はたいしたことないのですが、気温が低く、とても寒いです。

まったく雪知らずだった昨年があったせいか、雪道の歩き方、クルマでの走り方を忘れた人も多いかも(笑)?

しかし、ちょっとの楽に慣れると、その前のしんどさにもどれないのが人という生き物なんでしょうかね? この程度の積雪でも「いやだ」という方の声を聞きます。降るべきときに降る、それが自然の摂理であり、その自然の中で生かされてあるのが私たちだというのに。

ガソリン、灯油の高騰で、スタンドへ行くにもおサイフの中身と相談しながらという世の中です。しかし、だからといってセルフサービスのスタンドで、ガソリンの入れ逃げをする高級車に乗った人、またお金が足りないのでお金を取ってくるとタクシーから降りてそのまま逃げる人、といった事件が報道され、タメ息が出ますね。世知辛い世の中です。

ちなみに「世知辛い=せちがらい」とは?

世渡りがむずかしい。暮らしにくい

金銭に細かくて、けちだ。抜け目がない

という意味ですが、どんどん暮らしにくい世の中になってきたなぁ、と思います。隙を見つけては抜け目なく立ち回る人が得をし、優しく思いやりある人が損をする世の中になってきてますね。

そもそも損得、それも金銭の損得に重きを置く、置かざるを得ない今の社会構造を受け入れるしかないと割り切るのか、違うだろと警鐘を鳴らすのかが問われてあります。

高級車に乗ってガソリン代を踏み倒す人、これは本当に現代人を象徴している姿に見えます。外見、家柄、職業などの高い低いばかりをモノサシにし、人としてその実が伴っていない。地に足が着いていない生き方をしていると思われます。古い歌ですが、ボロは着てても心は錦、そんな生き方、人生のあり方を考えてみたいものです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 運動不足だなぁ(苦笑) | トップページ | やっぱり愛車はいいですね »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

ボロを着てても、心は錦~にゃっ!って水前寺きよこじゃなかったでしょうか?うちのかみさんの父が好きな歌です。

投稿: burahumann7 | 2008年1月29日 (火) 21時51分

おぉ! チーターですな^^ 最近みないねぇ。いい歌詞ですよね^^♪

投稿: Kei@住職 | 2008年1月30日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動不足だなぁ(苦笑) | トップページ | やっぱり愛車はいいですね »