« 雪のない冬 | トップページ | 冬は鍋です! »

ようやく雪景色

Dsc01348 昨日、ようやく積雪がありました。といっても、金沢市内で9センチほどで、たいした雪カキをするほどでもありませんでした。

愛息は「わぁー!」と歓声を上げつつ雪を踏むのを楽しみながらの登校。やはりいつの時代も子どもにとって雪はうれしいものなんですね。まぁ、ボクも結構うれしいですけどね(苦笑)。

むろん、明けても暮れても雪カキというほどの雪だとうんざりもしますが、10~20センチ以下であればやはり冬だなぁという気がします。それでも、今日は晴天で路上の雪はほとんど消えてしまいました。

ただ、お墓参りをされる方には長靴等の着用をお願いします。当寺墓地には、御堂屋根の雪が落ちるため、かなり長く雪が残ります。昔は春彼岸でも雪が残っていたくらいです。お気をつけください。

<今週の予定>

1/19>午前~寺務・午後~月忌

1/20>午前~月忌・午後~寺務

1/21>休務日

1/22・23・24・25>終日~月忌

おぉ、今週末は珍しくご法事がありませんねぇ(笑)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 雪のない冬 | トップページ | 冬は鍋です! »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪のない冬 | トップページ | 冬は鍋です! »