« ようやく雪景色 | トップページ | こんな世の中だからこそ »

冬は鍋です!

Dsc01349 ボクは鍋ものが好きです。あれ? 去年も言いましたかね(笑)?

夏でも食べたくなるくらい好きなんですよ。冬場なら週に2回は鍋でもいいくらいで、独身時代はそれこそ毎日のようにしてましたね♪

まぁ、鍋と言ってもいろいろで、ベースだけでも水炊き、醤油、味噌、とんこつ、韓国風に最近はカレー鍋なんてのもあります。メインの具にいたっては肉、海鮮、野菜、練り物やお餅、春雨に葛きり等、数え切れないくらいのバリエーションがあり、最後の締めでもうどん、ラーメン、雑炊といろいろです。

欲張りなボクの好みは、水を張った鍋に昆布を沈めてしばし寝かせ、火にかけて沸騰する直前に昆布を引き出し、鍋の陰の主役たるお豆腐、タラの切り身、白菜やキノコを入れ、フタをしてひと煮立ち。つけダレはポン酢に薬味として、ゆずごしょう(九州の名産で柚子と青唐辛子を混ぜたもの)、かんずり(新潟の名産で赤唐辛子を雪にさらして塩漬けにしたもの)を用意。

お豆腐~タラ~野菜&キノコと食べ、タラがなくなるとここで鳥のつくねを投入し第二弾鍋に突入。ちなみにアクセントとして葛きり(春雨でも可)を入れます。さらにお腹の調子の良ければ、牛肉の薄切りでしゃぶしゃぶも同時に楽しみます。そして、最後は気分によって、うどん、ラーメン、雑炊ですね。

もちろん鍋にはアルコール! 熱燗の苦手なボクは、熱い鍋だからこそ冷たいビール、冷酒です。さて、みなさんのお宅では、どんな鍋ですか? よかったら教えてくださいな♪

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« ようやく雪景色 | トップページ | こんな世の中だからこそ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく雪景色 | トップページ | こんな世の中だからこそ »