« いる? いない? | トップページ | 年末・・・しかし(汗) »

忘年会

832905 夕べは恒例の忘年会でした。この集まりは、特定の会などのものではなく、おいでよ、と声をかけ合い集まるものです。

昨夜は20代、30代、40代の若手僧侶がおよそ25名ほど集結しましたが、真宗の僧侶が普段着で集まっていると、どうしてもお坊さんの集まりには見えません(笑)。

やはり、髪があって、服装もジーンズや皮ジャンなどのラフなものだからでしょうかね? でも、しゃべっている内容からお店の人がびっくりして「えっ? みなさん、お坊さんなんですか?」と聞いてきます。

非僧非俗といわれる真宗僧侶ならでは、ですかね(苦笑)? まぁ、そんな感じで、皆だいたい今年の報恩講も終わり、お互いに忙しかった秋をしゃべりあい、初めて参加した人と交流し、和気あいあいでした。

ボクは、会合とか集まりといったものがどちらかといえば得意でない方ですが、年に一度のこの会は本当に楽しんでいます。組織化されていないので、そこに利害や上下関係、駆け引きなどということがなく、普段着の気楽さがあるからですね。

ここまで来ると、やっと今年も残り少ないのだなという実感がしてきます。さて、連休明けには寺報新年号の発送作業など、今年中にしなければならないことがまだまだありますけどね。

<今週の予定>

12/22>午前~月忌・13:30~寺にてN家永代祠堂経・月忌

12/23>午前~月忌・午後~寺務・19:00~N家通夜

12/24>午前~月忌・10:00~N家葬儀・午後~月忌

12/25>午前~月忌・11:30~O家報恩講・午後~寺務

12/26>終日~月忌

12/27>午前~月忌・午後~寺務

12/28>午前~月忌・午後~御堂等大掃除

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« いる? いない? | トップページ | 年末・・・しかし(汗) »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

除夜の鐘、新年のお勤めが行われるのですね。
善福寺さんへはまだ訪ねたことがありませんが、この機会に、せっかくご縁をいただき、年越しをお参りしてみたいなと思っています。

実は歩くのが少しだけ足が弱いのですが、マイカーでも行けるでしょうか?停めるスペースありますか?

投稿: 風鈴 | 2007年12月24日 (月) 10時40分

風鈴さん、除夜~新年修正会、ぜひご参詣ください。当寺は10余台程度なら駐車できますよ。例年ですと、車でご来寺の方はあまりいないので、大丈夫だと思いますが、ここにこう書くと皆さん車で来られたりする・・・かな(苦笑)?

投稿: Kei@住職 | 2007年12月24日 (月) 21時08分

ご案内ありがとうございます♪

お言葉に甘えて、年越しのお参りに寄らせていただきます。
先のコメントが重複してしまいスミマセン
管理人さん、削除してくださいますように☆!

投稿: 風鈴 | 2007年12月24日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いる? いない? | トップページ | 年末・・・しかし(汗) »