« ケヤキの木 | トップページ | 初雪・・・なのに汗? »

冬も間近ですね

Dsc01265 ようやく寒さが増してきて、冬の訪れを感じさせるようになってきました。北陸では、カニの解禁の頃に天気が荒れるといいますが、今年はちょっと遅いですね。

数日前にチラッとアラレも降りました。やっと、お参りに回るときの衣も冬ものへと転換しました。でも、報恩講と月忌を読んでいると汗をかくものです。じっと読経を聞いている方には、なかなかわからないみたいですが、声を出すのもけっこうな運動なんですよ(苦笑)。

冬は寒い、でもカニやブリ、フグなど食べ物はどんどんおいしくなっていくので、ボクは夏が来る頃よりも楽しみだったりします。暑いのはどうにもならないですが、寒いのはたくさん着込めばなんとかなりますしね(笑)♪

でも、みなさん、外出後には手洗いとウガイを心がけてくださいね。子どもじゃあるまいし、と言うことなかれ。子どもも大人も、これが何よりの風邪予防なんですよ。ボクなんか、そのおかげで(?)ここ2年ほど風邪ひいてませんもの。お気をつけくださいな。

<今週の予定>

11/17>10:00~能登H地区報恩講・14:00~市内H家・T家・Y家・T家報恩講・月忌

11/18>9:00~K家報恩講・月忌・11:00~M家にて33回忌兼7回忌法要・13:30~U家報恩講・15:00~寺にてA家49日法要・16:00~寺にてN家永代祠堂経

11/19>10:00~H家・H家・Y家報恩講・13:30~D寺報恩講参勤・14:30~A家・A家・A家報恩講

11/20>9:30~O家報恩講・月忌・午後~寺務

11/21>休務日

11/22>午前~月忌・13:30~S寺報恩講参勤・14:30~K家報恩講

11/23>9:00~かほく市O地区報恩講・16:00~K地区報恩講

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« ケヤキの木 | トップページ | 初雪・・・なのに汗? »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケヤキの木 | トップページ | 初雪・・・なのに汗? »