「不都合な真実」見ました
昨日の金沢は吹雪きでした。そんな中、クルマに乗って行ってきました「不都合な真実」!! 悪天候でスキスキの映画館でゆったり鑑賞できました♪ しかし、上映中にケイタイを鳴らす不届き者がいたのが残念です。
それはともかく、率直に言うと映画を見たというより、元アメリカ副大統領アル・ゴア先生の講義を聴講したという感じですね。冒頭の「一瞬だけ大統領になったゴアです」ていう自己紹介でツカミ(?)はオッケーでしたしね(笑)。
しかし、前にも言いましたが、人は都合の悪いものは見ないし、聞かないものだとあらためて痛感しました。これだけの地球の真実の姿を突きつけられて、それでも何も見ない、聞かないままでいいのか? という話です。温暖化によって氷がなくなっておぼれる北極グマの姿は、近い将来の人類の姿かもしれません。
映画という気がしなかったのも、ほとんどがゴア先生の各国での講演風景で構成され、合間にたとえば氷がどんどん崩れていく南極、雪がほとんどなくなったキリマンジャロ等の映像が入るという作りのためでしょう。でも、飽きないし、その各地の映像では驚きは必ずあります。できれば、それなりの予備知識(原著を読む等)というか、ある程度の字幕読解力があった方がより理解しやすいと思います。
詳しくは、まず「不都合な真実」公式サイト(下部参照)を見ていただきたい。うまくできたダイジェストがオープニングムービーになってるます。それを見ても、まだ・・・
楽な暮らしに身を任せ続けますか?
子どもや孫に苦労をさせたいですか?
そういう苦悩をし、実行しませんか?
地球温暖化は人のしわざです。それを不都合と感じるのはエゴです。エゴではなくエコに目覚めましょう。下記サイトには、そのため何をすべきかの10カ条が明記されています。
「不都合な真実」公式サイト→ http://
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 拝啓。タモリさま。(2014.04.02)
- がんばるということ(2011.05.16)
- ドラマ(2010.01.18)
- 特番シーズン(2008.09.17)
- 差異を認める世界の発見?(2008.02.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おおお~ご住職様 観てきたのですね!!
わあ~なんか・・・難しそうな映画なのでは・・。
では・・公式サイト・・ちょっと拝見してきます~。
投稿: 旅人 | 2007年3月 9日 (金) 22時32分
はぁい♪ 見てきました! まぁ、むずかしいといえばむずかしいかもしれませんね。でも、映像のインパクトはダレもが「!」となるでしょう。サイトのオープニングムービーだけでも「!」ですよ!
投稿: Kei@住職 | 2007年3月10日 (土) 11時50分
「不都合な真実」
私も、近くの映画館で上映される予定なので、
是非見に行きます。
“我々は、絶滅の危機にある”でしたっけ。
サイトのオープニングムービーの言葉。
「ガーン!」って来ますね。
私たちは今迷っている場合じゃないのですよね。
本当は、是非、
中国の人たち、
特に政府関係者にも見てもらいたいものです。
今、中国は環境破壊・大気汚染・砂漠化など
酷い現状が起きています。
彼らは我々先進国に向かって
「あなたたちがやってきたことを、
後進国の我々がやって、何が悪いんだ!」って
主張しています。
我々先進国の罪は重大ですが、
済んでしまったことはもう戻れません。
だから、彼らには世界的な目を持ってほしいですね。
恐ろしい限りです。
中国のかつて美しかった河は
今、“七色の河”へと汚染されています
投稿: 喜右衛門 | 2007年3月14日 (水) 08時45分
中国、そしてアメリカ、映画でもこの両国の決断が不可欠だと言っていました。ゴアはアメリカで、経済よりも環境問題を重視し、上院で「狂ってる」とまで言われた経験を苦笑まじりで話してました。
中国は、猛スピードで成長する経済を優先しないことには、十億を超える国民を養えないことはわかります。でも、ここは旧日本軍戦犯を釈放した寛大さを見せてほしいものですね。
ぜひ、ご覧ください。
投稿: Kei@住職 | 2007年3月14日 (水) 21時38分