選挙って何?
ウルトラマンは、今でも子どもたちの絶対的なヒーローです。今のは何代目になるのか、ウルトラマン・メビウスとか言うんですよ、知ってましたか(笑)?
そのメビウスと、ボクら世代から上がよぉく知ってる初代ウルトラマン、セブン、帰ってきたウルトラマン、タロウ、エースが競演した映画が、先日まで上映されてたそうで、愛息と「行きたいねぇ」と言っていたのですが、行けずじまい。来年早々に発売されるDVDを楽しみにしてます。
ウルトラマンのように、とは言いませんが、カッコいいというか、あんなふうになりたい、そう思わせてくれる大人が世間にはいませんねぇ。みんな自分が自分が、そんなのばかりに見えます。特に政治家に多く見受けますね。
金沢市長選挙の投票が明日らしいです。保守王国=金沢では、市長でも知事でも長く勤めることが美徳のように、波風はまったく起きません。まるで出来レースのように。
前回の市長選挙の投票率は26%台だったとか。これって選挙ですか? そこに民意はあるのですか? ガチガチの組織票のみの選挙に意味はあるのですか? 仮にボクがその候補なら、恥ずかしくて当選を辞退します。
この県選出の、前の前の総理大臣さんは言いました。「無党派層は、選挙の日には寝ててくれていい」と。無党派層が投票せず、ガチガチの組織票だけの投票なら与党安泰と、厚顔無恥に言い放った無神経さに呆れました。
たしかもう80歳近いか、もう超えてるかの現職市長さん。空き地があれば公園ばかり作り、「公園市長(笑)」との異名もあるらしいですが、あなたとあなたを支持することでなんらかの利益が生まれる方々、本来の選挙ってなんでしょう?
投票に来ない方が悪い、それはそうかもしれません。でも、組織票集めに躍起になる選挙方法、そこに民意が本当に存在しているのかどうかを考えていただきたい。
政治家とは、本来ボランティアであって、民に奉仕するのが本分ですよ。先生と呼ばれることで、そのへんを見失わないでほしいものです。組織票に乗らざるを得ない方々、自分の一票が社会に反映される、選挙とはそういうものだと考えますがいかがか?
ちなみにボクは、可能な限り選挙には行きます。それが民主主義の基本だと思っているからです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。

























コメント