人生初手術

前述のとおり、昨日は右目の白内障手術をしてきました。


15分くらいと言われていましたが、本当にきっかり15分で終了し驚きましたね。

まず手術開始1時間半前に病院に行き、瞳孔を開く目薬を5分おきに8回さして待機します。

最終検査をし、術衣に着替えて手術室へ。

顔に目の部分のあいたガーゼをかけられ、まぶたを開く器具を装着し、麻酔の目薬をさし、消毒液のようなものを目にかけられながら手術はおこなわれました。

人生初手術、それも目にメスが入るとあって、緊張しまくりでしたが、もやもやした水の膜の上で何かが行われている、そんな感じでした。

「はい。終了ですよ」と、先生の優しい声とともに身体の力が抜けました。

「ありがとうございました」とお礼を言って控室にもどり、ようやくホッとしました。

いろいろ注意を聞いて帰宅し、眼帯をひと晩つけたまますごしました。

17426367_1262423770501901_466691996

翌朝、病院に行き眼帯をはずすと・・・なんとも明るく広い視界がそこにはあり、ただ驚きでした。

しばらくは衝撃とホコリなどを防ぐダテ眼鏡を装着し、朝昼晩と抗生剤をのみ、目薬をさす生活ですが、今日から普通にお参りに回っています。

白内障は、高齢者限定の病ではありませんので、皆さんもお気を付けくださいね。

案ずるよりなんとやら、恐怖やら何やらいろいろな人生初体験でした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春彼岸会

春っぽい陽光の春分の日、春彼岸会をお勤めいたしました。


20名ほどがお参りにご来寺くださり、春のひと時をともにいたしました。

笑われは、両親など顔を知るご先祖を入口に無数のご先祖からお預かりした命を生きることをお話させていただきました。

17309060_1260694210674857_190423543
夕方、法要を終えてホッと一息。

明日は右目白内障の手術です。

人生初手術を前にちょっと怯んでいます(苦笑)。

明日の夕方には、本当にホッとできるかな? と。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

今日は彼岸の入り

お参りに行ったお宅での会話です。


「今日は彼岸の入りですねぇ」

「え? 彼岸て春分の日でしょ?」

「え? あ、いや、春分(秋分)の日とその前後3日を合わせて1週間が彼岸ですよ(苦笑)」

「知らんかった~(苦笑)」

17352359_1257768880967390_327132433
というわけで、彼岸に入り季節は春ですね。

気が向いたら春彼岸会にご来寺くださいね♪

【春 彼 岸 会】

▶3月20日(月・春分の日)午後2時より。

▶法要と住職法話。

▶どなたでもお参りいただけますが、御堂からではなく、会館大玄関の方からお入りいただき受付を経由して御堂へどうぞ。

お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

農村のいろいろ

昨日、今日と南砺市にてご門徒宅の報恩講をお勤めしてきました。


明日で最後ですが、春を目前にした農村の各お宅もいろいろです。

17155167_1255843854493226_201694271
大手外食チェーン向けのお米を栽培するお宅、この地区で取り組むアルギット米やニラを栽培するお宅などなど。

17265111_1255843847826560_843876875
しかし、後継者問題を抱えるお宅、老々介護のお宅などの悩みもいろいろです。

お話を聴くだけで、何のお力にもなれませんが、年に一度の再会を横んで迎えてくださる皆さまに感謝しきりです。

顔を合わせての会話を続けることで、当寺とご門徒の長いご縁を繋いでいきたい想いだけはいっぱいあるのですが、あまりにも微力です。

せめて、いただいたお米やお野菜を残さずいただき、またの再会時には「とっても美味しかったです」とお声をかけさせていただきたいなぁ、と。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春近し

今日は温暖な晴天でした。


そして、毎年恒例の内灘G寺さんの太子講に参勤日です。

17264312_1253725371371741_764660435
この参勤を迎えると、春近しを感じます。

明日から3日間は南砺市のご門徒宅報恩講参り、通称=春のツアー(笑)が始まります。

それが終わると彼岸の入り、春分の日には春彼岸会を迎えます。

春のご縁、精一杯のお勤めをさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

若いのに? いやいや(苦笑)

えぇ、実は、右目が白内障です。


昨夏ぐらいから、右目にモヤがかかったようにうっすら白く見えるのでおかしいなぁと思っていました。

秋ごろに眼科へ行って検診していただいたところ白内障という思ってもいない言葉を聞かされました。

日常生活に大きな支障はないものの、放っておけば悪化するとのことで、ようやく思い切って手術していただくことになりました。

17201075_1250536108357334_516603357
今日は再検診していただき、手術の日時を決定しました。

実は、人生初手術でとても緊張しています。

手術じたいは15分ほどとのことで、初手術にはちょうどよいのかも? と思ったりしてます(苦笑)。

母親に言うと「まだ若いのに」と言われましたが、来月50歳、けして若くないですよね。

いくつになっても初体験はドキドキするものですし、これもご縁です。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

逆襲の冬将軍?

春めいた日が続く・・・と思わせておいて。


来ましたね、逆襲の冬将軍(笑)。

16996018_1248031501941128_681671245
昨夜、外にでてみてビックリしました。

名残り雪? 程度? と思っていましたが、意外と多い積雪でした。

ただ、日中は日が差していたのでほぼ溶けてくれたので安心です。

彼岸までは冬、そう思っておけば間違いなし! ですね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

ホッと週明け

ご法事ラッシュの土日を終えてホッとする週明け=月曜日です(笑)。


1chom515
木曜日より朝市も再開し、春も近しと思っていると、明日からの天気予報には雪ダルマが出現です。

彼岸までは冬、そう思っておけば間違いなしですね。

急な冷え込みに体調を崩したりせぬよう、ご自愛くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

さて週末

1週間が経つのが早いなぁ、と(苦笑)。


一般の方はホッとする金曜の夜ですが、お坊さんはご法事など法務多忙な週末を控える夜です。

17098281_1244005282343750_672204617
今日、月忌参りを終えた夕方、2か月ぶりに散髪してきました。

冬に髪を切ると風邪をひくというジンクスがあるんですが、あごヒゲもだいぶ伸びたのでサッパリしてきました。

まだまだ寒い日が続きそうなので、体調管理だけはしっかりいたします。

明日、明後日のご法事も精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

3月です

2日少ないだけですが、2月の終わりは早いですね。


今日から3月、そう聞くだけで春が近づいた気がします。

さて、「お寺で朝市」ですが、明朝より再開いたします。

17022481_1378158958872453_484501749
朝8時半ごろ~10時ごろです。

基本的にクルマのない、お買い物が困難な方向けですので、徒歩、自転車、バスなどをご利用のうえご来寺くださいませ。

16998102_1378159082205774_746636769

寺報「大慈山」春号は、お手元に届きましたでしょうか?

短期連載として「ご門徒・仏事マニュアル」を始めました。

今回は「お弔い編」として、ご親族ご逝去からお通夜、ご葬儀への手順を書くましたので、ぜひお読みください。

次回は「ご法事編」の予定です。

わかりきったことを、という方もいらっしゃると思いますが、それを知らない、わからない方が急増してきていることを実感しての試みです。

よろしくお願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

週末いろいろ

週末=お休みの方が多い=ご法事をされるお宅が多い=お坊さんは多忙という図式により、この土日も駆け回りました。


16730314_1238628036214808_756843286
特に昨日の日曜日は詰まっていて、11時より隣県砺波市で満中陰、金沢に戻って14時より火葬場にて直葬、15時より3回忌後に月忌参りという日程でした。

16995983_1239485512795727_828320988
可能な限り精一杯お勤めさせていただきますが、日程が詰まっているとどうしても物理的に無理なこともあります。

ご法事のご予約はお早目に、そして「この日に!」とひとつだけでなく、腹案もお考えの上ご相談いただけると幸いです。

さて、寺報「大慈山」春号を発送いたしました。

毎号いろいろ考え、一生懸命作っています。

ぜひ読んでくださいね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

寺報【春】号など

お寺にはいろいろなご相談を持って来られる方があります。


ただ、当日でも良いので、事前にご来寺の旨をお電話1本いただけるとありがたいのでよろしくお願いいたします。

私事、仏事のこと、お力になれるかどうかわかりませんが、お話はしっかりお聴きします。

16864260_1233280413416237_678240212
さて、早や明日・明後日は週末=ご法事などの予定を精一杯お勤めしたいと思います。

そろそろ寺報「大慈山」春号も入庫する予定です。

週末、遅くとも週明けすぐには発送いたしますのでお待ちください。

今号の付録は年間予定表で、本紙にはあらたに「仏事マニュアル」の掲載を始めましたので、ぜひお読みいただけると幸いです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

揉みほぐし

三寒四温? なのかどうかわかりませんが、暖かい日もあれば、まだまだ今朝のように氷点下の日もあります。


暑さが苦手なため、冬の方が好ましいのですが、冬は寒さで身体が固くなりがちですよね。

そこで、昨日は最近あちこちに多くできた格安の「揉みほぐし屋」さん=マッサージ店に行ってきました。

16649104_1235294519881493_867288433
もともと肩こりがひどい方なので、ネットで買った肩掛けマッサージ機を愛用していましたが、やはり人の手で揉んでいただくと違いますね。

今回はお試し的に、30分コースをお願いしましたが、思った以上に気持ちよく、終わった後は身体が軽く感じました。

そして、夕べはぐっすり眠れたように思います。

今度は60分コースをお願いしてみようかなぁ、と(笑)。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

週末=ご法務

この土日もご法務に追われました。


市内、隣県、隣市と移動距離も広かったため、今日はやや疲れ気味です。

16830946_1233427196734892_708842532
しかし、県境を超えるとまだまだ真冬の風景でした。

晴天だったので、しばし景色を眺めて一服。

土日にお勤めした一軒のご法事では、「おかげさまで祖父母、両親の50回忌をお勤めできて感無量です」とあいさつされた婆ちゃんの姿が印象的でした。

この婆ちゃんも89歳ながら、まだまだお元気です。

毎週毎週、週末にお勤めするご法事ですが、一軒一軒のご法事にそれぞれの想いがあることをあらためて感じました。

精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

改築中です

昨日、今日と気温が上がりましたが、明日からまた真冬に戻るようです。


当寺大玄関を入ってすぐにある広間ですが、今日からプチ改築が始まりました。

16649475_1231428466934765_738353155
先日の門徒総会でご承認いただいた予算によるものです。

この広間はパーテーションでふたつに仕切ることができるようになっていますが、そのパーテーションの出し入れに苦労してきました。

本来なら1枚1枚がかみ合ってきっちり仕切れるのですが、どんどんかみ合わなくなりすき間風がどうしようもなくなったため、取り外しできる障子を使用した形になる予定です。

春彼岸会までには完成予定ですので、ご安心ください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

お弔いいろいろ

今週2軒目のお弔いです。


お弔いといってもいろいろで、地域や状況によって手順も様々です。

16602784_1220838944660384_617032840
まず、ご親族が亡くなられご遺体をご自宅の仏間に布団を敷いて安置し枕経をお勤めいたしますが、安置までは葬儀社さんのお仕事となりますので、訃報はお寺とともに葬儀社さんにもご連絡してください。

当寺ご門徒であれば、枕経は当寺がお勤めいたしますが、当寺以外のお寺に月忌参りをお勤めしていtだいている場合はそのお寺、農村などにあるお寺などに頼む場合があります。

いずれにせよ、仏間の準備が整ってからになりますが、急ぐ必要はありませんので深夜の場合は朝になってからでも構いません。

また、枕経前に俗名、享年、故人が生前に帰敬式(おかみそり)を受式されご法名をお持ちかどうかをお知らせください。

ご法名をお持ちでない場合はおつけいたします。

遠方でお通夜、ご葬儀を当寺以外のお寺でお勤めされる場合でも、ご法名をおつけするのはお手次寺に役目となります。

このように、枕経までであってもいろいろなケースがありますので、お気軽にご相談ください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

まだまだご注意ください

ここ数日、断続的な雪でしたが、金沢は数センチ程度の積雪でした。


しかし、当寺の墓地前は危険です。

御堂と鐘楼の屋根から大量の雪が落下します。

16602704_1361808927174123_805348270
墓地へ行く場合、いつも通行されるここは避けてください。

16711777_1361809017174114_908187001
そして、御堂右横から軒下を通行するようお願いいたします。

御堂、鐘楼、ともに屋根が大きいので、積雪が少なくとも落下する雪は大量となります。

どうかご注意くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

冬将軍再来

冬将軍の再来で、西日本は大荒れのようです。


今冬の雪は、いつも降るところで少なく、いつも降らないところで多い傾向ですね。

16681898_1225056800905265_686470996
現在の金沢はこんな感じです。

明朝までに10~20センチくらいにはなりそうです。

関西や中国山陰の方が多いかもしれません。

くれぐれもご注意ください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

名物?

寒いです。


雪がないぶん、湿度も低く底冷えがします。

うがい、手洗い、しっかり食べて寝る、冬はそれが何よりかもしれません。

食べるといえば、先日行った滋賀県には気になっていた食べ物があります。

16387403_1213690832041862_376337266
サラダパン、ご存知ですか?

以前より存在は知っていたんですが、今回初めていただきました。

美味しい!!

あ、これ、コッペパンの中にバターを塗って、そこにマヨネーズで和えた刻んだタクアンがはさんであるんです。

想像以上に美味しくて、またぜひ食べたいと思いました。

半分こして食べた息子も気に入ったようです。

滋賀県ではかなりポピュラーな食べ物らしく、老若男女が好むのもわかります。

また、ぜひ入手したいものです。

ごちそうさまでした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

人が集う場所

立春が過ぎ、日も少しづつ長くなりつあります。


といっても暑さ寒さも彼岸まで、まだまだ冬は長いですよね。

2月第1日曜日の昨日、恒例の「新年門徒のつどい」を開催しました。

皆で正信偈~住職あいさつ~門徒総会~新年会という日程です。

昨年度決算報告、今年度予算案、事業計画案をご承認いただき、さまざまな昨今の状況をお話し、ご意見やご提案をいただきました。

新たな試みとして、「門徒・仏事マニュアル」を作成しようと思います。

というのも、お弔いやご法事をお勤めする際、本当に何もわからないというご門徒が急増していて、こちらもお電話での説明に苦労するケースが多くなってきたからです。

ざっと作成したものを皆さんに読んでいただき、年配層からは「今さら、ここまで言わなアカンのか」、「こういうものが必要な時代になってきたんだなぁ」という感想、文章だけよりチャート式のようなわかりやすいものが良いかも? というご意見などいただきました。

できれば次回の寺報「大慈山」春号に掲載、あるいは同封したいと思いますので、作り直してみます。

16473294_1219655911445354_324643962
新年会では杯を交わし、さらにいろいろな会話が飛び交いました。

ひと昔前に比べたら参加者は減りましたが、そのぶん内容の濃さはアップしたようでありがたいなぁと感じました。

「人が集う場所が人の生きる場所です」(中川浩三郎)

今年もそんなお寺づくりを目指しますので、より多くの皆さまが集ってくださるのをお待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

«ご希望に沿えない場合あり